鎌倉霊園のご案内

鎌倉霊園写真01

鎌倉霊園とは

ここ鎌倉霊園は、古都の面影をのこす朝比奈峠の緩やかな丘陵にひろがる広大な霊域。
正門から続く見事なまでの桜並木がお迎えする春をはじめ、四季を通じて緑ゆたかな環境を有し、
歴史と文化の香り高い鎌倉において、開園以来半世紀の歴史を刻む格式ある公園墓地です。

鎌倉霊園写真02
鎌倉霊園写真03
鎌倉霊園写真04
鎌倉霊園写真05

鎌倉霊園の概要

事業主体 一般財団法人 康信会
墓地経営許可 神奈川県指令生衛第331号
開園 1965年(昭和40年)
所在地 神奈川県鎌倉市十二所512
総面積 552,842m²(約16.7万坪)
総区画数 40,779区画(合葬墓含む)
宗教 不問
霊園沿革
1965年(昭和40年)
鎌倉霊園オープン(4月)数字地区販売開始
1975年(昭和50年)
いろは地区販売開始
1984年(昭和59年)
新管理事務所・祭場(1~3番)オープン
2003年(平成15年)
財団法人 康信会設立 合葬墓「やすらぎ」販売開始、祭場5番オープン
2014年(平成26年)
一般財団法人 康信会へ移行
2016年(平成28年)
永代供養墓「ふじみ」販売開始

開園時間・営業時間について

お墓参りは、1年間を通して可能です。また、各休憩所売店も通年営業しております。
(悪天候の場合、安全確保のため、閉園とさせていただく場合がございます)
ご来園の際には、事前に管理事務所にお問い合わせください。
なお、午後4時以降及び強風時は火の使用をご遠慮ください。ご協力をお願いいたします。
(売店でのお線香の販売は午後4時までとさせていただきます。)

開門・閉門について

太刀洗門
(太刀洗地区入口)

朝比奈東門
(朝比奈地区入口)

午前9時(開門)~午後5時(閉門)

※入園は午後4時30分までにお願いいたします。時間外のお墓参りはご遠慮ください。

※年末年始、春秋のお彼岸、7月・8月のお盆の各期間中は、午前6時に開門いたします。

朝比奈西門
(太刀洗地区入口)

平常時は歩行者用門(通用門)のみ: 午前9時~午後5時(毎日)

※朝比奈西門の開門は、年末年始、春秋のお彼岸、7月・8月のお盆の各期間のみとなります。(午前9時開門)

※なお、同期間の歩行者門(通用門)は午前6時~午後5時となります。

営業時間について

休憩所売店

太刀洗休憩所:午前9時~午後4時50分

朝比奈休憩所・富士見休憩所:午前9時~午後4時30分

※朝比奈休憩所・富士見休憩所は、冬期(11月1日~2月末日)午前9時~午後4時

※入園は午後4時30分までにお願いいたします。時間外のお墓参りはご遠慮ください。

管理事務所

午前9時~午後5時

管理事務所は毎週水曜日が定休日です。

※水曜日が祝休日の場合、およびお盆・お彼岸の期間中は、休まず営業いたします。

※12月30日から1月3日までの年末年始は休ませていただきます。

各種無料貸し出しのご案内

車イス・日傘・清掃用具(ホウキ・チリトリ・剪定ハサミ等)
※ゴミ袋、雑巾、タワシ等はご持参ください。

ご来園時の注意事項

お墓参りに関する注意事項

  1. 各墓所内の管理は、墓所使用者の責任となります。定期的に樹木の手入れや雑草・ごみの処理等清掃を行い、近隣墓所区画の方々に迷惑を及ぼさないようお願いいたします。ただし、芝生霊域の芝刈り・除草等は、墓所使用者の負担により財団が行います。
  2. 墓所内清掃のための用具類や車イスを無料で貸出しております。管理事務所までお気軽にお申し付けください。
  3. 園内に用意してあります手桶・ひしゃく等は、数に限りがございますので、ご使用後はすみやかに元の場所までお戻しください。
  4. お線香等、火気の取扱いには充分なご留意をお願いいたします。なお、芝生霊域でのお線香の火付は、必ず最寄の『火付処』をご利用ください。
  5. お車でお越しの際は、貴重品は車内に置かずにお持ちください。
  6. 管理事務所・祭場・休憩所売店・食事室内へ『ペット』は入れません。
  7. 『ペット』と一緒に墓参される際には、必ずリード等で短くつないでください。
  8. 墓所内にお供物を置いたままですと、鳥獣等が墓所に入り込み、お供物を散らかし墓所を荒らすばかりでなく、近隣墓所区画まで迷惑を及ぼしますので、お帰りの際には、必ずお供物をお持ち帰りいただきますようお願いいたします。
  9. 多数の方々が来園されます。マナーを守り、他の来園者の方々にご迷惑をおかけしないよう墓参していただきますようお願いいたします。

お墓に関する注意事項

お墓参り等で墓所を訪れたときは、石造物(墓石・墓誌・灯篭・花立・外柵・敷石等)などによる事故を防ぐために、次の注意事項をお守りください。また、ご家族をはじめ関係者の方々がお参りされる際にも充分ご注意いただきますようご案内してください。

  1. 墓所は、亡き人を偲び供養するところです。墓所内を走ること・石造物で遊ぶこと・もたれかかることはしないでください。特にお子様や高齢者にはご注意ください。
  2. 墓所内の清掃時には、石造物を強く押すこと・引くこと・移動することはしないでください。
  3. カロートの開閉については、必ず管理事務所にお申し出ください。管理上の問題及び事故防止のため、絶対にご自身では行わないでください。
  4. 雨天及び降雪時は、石造物の表面が濡れているため、墓所内は大変滑りやすくなっておりますのでご注意ください。
  5. 墓所内に不安定な石造物や破損箇所を発見された時は、危険ですので手を触れずに管理事務所にお申し出ください。

墓所内清掃のお願い

個別墓所(芝生霊域を除く)は、使用者自らで清掃・除草の維持管理をしていただきますが、お手入れが不十分な為に隣接墓所へ迷惑をかけたり、植木の根が伸びて墓石・外柵を動かしている例もあります。日頃からの墓所のお手入れをお願いいたします。

鎌倉霊園では、墓所の管理代行も承っております。

墓所管理代行サービスのご案内はこちら

情報公開

最新更新日:2018/06/27

一般財団法人康信会(旧財団法人康信会) 情報公開

リンク先ページ「一般法人・公益法人等情報公開共同サイト」(公益財団法人 公益法人協会)より法人検索(「康信会」)していただきますと、一般財団法人康信会(旧財団法人康信会)の各種公開情報をご覧いただけます。